20代・30代の付き合いたてカップルの初ペアリングの探し方

ペアリングを身につけるカップル

カップルなら2人でお揃いのペアグッズを身につけたいものです。付き合って1ヶ月記念日、クリスマス、誕生日など、カップルにとって特別な日は、ペアリングを購入するチャンス。ペアリングは2人のモチベーションを高めるアイテムです。ペアグッズに抵抗のある人でもペアリングならさりげなく使えるのでおすすめです。

20代、30代の恋愛―初めてのペアリングの平均額は?

初めてのペアリングは幾らくらいのものを選べばよいのでしょうか。20代、30代の社会人カップルの場合は、指輪1個の購入費用は1万から2万円ほど、ペアの指輪2個合わせても4万円以内というのが平均です。初めてのペアリングはリーズナブルなものを。そして、付き合う期間が長くなるほど、指輪の値段が高くなる傾向にあります。初めてペアリングを購入するなら、費用はリーズナブルに1万円台程度に抑え、2人の好きなデザインや素材を基準として選び、付き合いが長くなってからハイブランドのリングを購入するというのが一般的な傾向です。

ちなみに、カップルの中でも男女によってペアリングの意味は大きく変わります。女性の場合は、付き合いたての頃はカジュアルな気持ちでファッションアイテムの1つとしてとらえる人が多く、予算は1万円台で選びたいという人が約20%。2万円台で選びたいという人が25%です。値段よりもデザイン、自分の普段のファッションの邪魔にならないもの、というところを重視します。付き合いが長くなったらハイブランドの指輪を選びたいと思っています。

ところが、男性の場合は、恋愛アイテムとして特別な意味を持つと考える人が多く、2万円台で購入したいと思う人は約20%、3万円台で選ぶという人は30%となっています。男性は、長くつけられる上質な指輪を選びたいと考える傾向があります。指輪ペアをめぐる男女の意識には少し差があるようです。

初めてのペアリング―人気の素材とデザインは?

社会人なら、職種にによって選ぶリングは変わります。公務員や銀行や法律関係などの堅い仕事についている人には、シンプルで上品な指輪を選びましょう。「エターナルビューティーペアリング」はスターリングシルバーの甲丸デザインで、嫌味のない上品さや穏やかさを醸し出します。内側にセットされたキュービックジルコニアが、さりげない美しさを演出します。どんなスーツにも合う、定番のデザインで上司ウケも良いでしょう。

ララクリスティーブランドのペアリングエターナルビューティー

LARA Christie エターナルビューティーペアリング 

美容師、エステティシャン、アパレル関係など美に関係する職業に就いている人なら、シンプルでありながら、他の人とは違ったこだわりのデザインがおすすめです。「ネーヴェ ペアリング」はさりげないこだわりを感じさせるデザインです。「ネーヴェ(Nave)」はイタリア語で「雪」のこと。リングにはつや消し加工が施され、降り積もる雪を思わせるデザインになっています。繊細で、優しさと優雅さを表現できるデザインで、どんなファッションにも合います。

ララクリスティーブランドのペアリングネーヴェ

LARA Christie ネーヴェペアリング 

広告業界、Webデザイナーやコピーライターなどクリエイティブな職業の人におすすめするのは「ローラシア ペアリング」です。「ローラシア」とは約2億年前、ユーラシア大陸が完成する前の、いわば原型となる古代超大陸のこと。古代大陸のように重量感のあるサークルの側面にはLARA Christieのロゴが入っています。飽きのこないデザインでありながら、個性的で創造力を高めます。クリエイティブな仕事をしている人は、中指にペアリングをはめると、集中力や直感力が高まりインスピレーションが湧いてきます。

ララクリスティーブランドのペアリングローラシア

LARA Christie ローラシアペアリング 

イラストレーター、インテリアコーディネイター、ディスプレイデザイナーなど芸術性の高い仕事をしている人には、繊細でありながらも個性的なデザインの「ランソー ペアリング 」が似合います。「ランソー(rinceaux)」はフランス語で唐草模様の意味があり、リングの細かな模様は、途切れずに続く幸福の連続を表します。ちなみに、風呂敷の柄というイメージのある唐草模様は、日本の伝統的な模様だと思っている人が多いですが、実はギリシャの文様で、古代ギリシャの神殿遺跡などにも見られます。日本にはシルクロードを経由して渡来した、スイカズラやブドウなどの植物のツルをモチーフにした模様なのです。

ララクリスティーブランドのペアリングランソー

LARA Christie ランソーペアリング 

ペアの指輪は誰が買うべき?

ペアリングはカップルのどちらが購入すべきなのか迷います。ペアリングは特別なアイテムなので、クリスマスや誕生日、カップルの記念日などのイベントに、ロマンチックなデートを演出し、サプライズで渡したいという男性が多いようです。また、2人で身につけるものなので、一緒に買いに行って2人で選びたいと考える人も少なくありません。

ペアリングはカップルにとって、特に初めてのペアリングはスペシャルなものです。ですが、付き合い始めのカップルなら、まだ結婚を意識している段階ではありませんから、2人でデート中にカジュアルにショッピングしたり、ネットショップを見て一緒に選んだりするのがよいでしょう。