初めてのペアリングにぴったりなデザインとは?

・ペアリングについて

1. ペアリングはどこに着けるのか

ペアリングで代表的なものといえば、結婚指輪が挙げられます。結婚指輪の場合は、通常男性女性ともに左手の薬指にはめるものとされていまが、結婚をしていないカップルが着ける場合は、必ずしもそうではありません。右手と左手のどちらに着けても良いですし、どの指でも構いません。

しかし、どの指にリングをするかによって、その意味が大きく変わってくる、という点には注意しましょう。

親指は行動力(右手)と情熱(左手)を与えてくれる指とされています。また、人差し指は精神力を高め(右手)願いを実現するための意欲(左手)を与えてくれる指といわれています。中指は直感に基づいた判断力(右手)と意思疎通し合える力を、小指は魅力を引き出し(右手)2人の結びつきを深めてくれる指とされています。

気にせずにはめやすい指を選ぶという方法もありますが、しっかりと意味を知った上で選び、想いを込めて着けるというのも、楽しみ方の1つだといえます。

2. 人気の素材やデザインと選び方

ペアリングは、結婚指輪と比べると素材やデザインの幅が広く、様々なものから選ぶことができます。そのため、どのように着けるかによって選ぶと良いでしょう。

ファッションとして気負わず身に着けたい場合は、シルバーやサージカルステンレス素材のものがおすすめです。LARA Christieで取り扱われているエターナルビューティーリングのように、手頃な値段で購入でき、デザインもカジュアルな服装に合わせやすいものが多くあるので、日常的に気軽に身に着けやすいです。

また、仕事先にも着けて行きたい、もしくはゆくゆくは結婚指輪としても使いたいという場合は、ゴールド素材のものがおすすめです。LARA Christieで紹介されているエターナルマリッジリングのように、変色しにくいゴールドで作られたシンプルなデザインは、飽きが来ないので長く身に着けることができるので、将来的に結婚指輪としても最適です。

他にもLARA Christieでは、同じデザインでプラチナ素材のエターナルマリッジリングも取り扱われていますが、プラチナ素材は結婚指輪のイメージが強いことと、他の素材よりも高くなりがちであるため、より高級なペアリングを求める場合におすすめです。

3. ペアリングの相場

ペアリングの値段は、ブランドや素材などによって、実に様々です。

例えば、気軽に身に着けられるシルバー素材やサージカルステンレス素材のものであれば、1万円前後で購入することができます。付き合い始めの頃や、学生同士のカップルに、初めてのペアリングとしておすすめです。

また、ゴールド素材のものでは3万円前後となり、こちらは社会人同士や、長く付き合っているカップルに、記念日のプレゼントとしてもおすすめです。プラチナ素材のものになると6万円前後とより高価になります。

・ペアリングを着ける最適なタイミング

1. ペアリングを買う時期

ペアリングは2人だけに特別な意味を持つ重要なリングなので、付き合い始めて1年目などの記念日や、誕生日やクリスマスのようなイベントの時に、一緒に買ったりプレゼントしたり、などといった形がおすすめです。

そのときに、おそろいのメッセージやお互いのイニシャルを刻印するなど、お互いの存在を感じられるようなアレンジを加えると、一層気持ちのこもった特別なものとなるでしょう。

2.男性と女性どちらが買うと良いのか

どちらも社会人である場合は、男性が買って女性へプレゼントする、という形が粋かもしれません。男性からのプレゼントとして贈るのであればそれも良いですが、男女の平等が叫ばれる今、必ずしもその形にこだわる必要はありません。

例えば、男性も女性も学生であれば、バイト代で買える範囲というのが予算になるので、折半の形をとるのが良いでしょう。どちらも社会人、もしくは男性が社会人の場合は、男性が買うという形が多いですが、もちろんこの場合も折半でも構いません。

2人にとって特別なリングですから、どちらか一方が代金を支払う場合には、負担をかけすぎないためにも、普段の何でもない日に買ってもらうのではなく、記念日やイベントなどのタイミングがおすすめです。

・ペアリングの贈り方

ペアリングを一緒に買いに行ったり、プレゼントし合ったりするのも素敵な思い出になりますが、サプライズとして渡すような場合には、渡し方にこだわるとより深く思い出に残り、2人にとって一層特別なリングになるでしょう。

サプライズというのは難しいもので、計画をしっかり立てていても、そのとおりに進むとは限りません。折角ロマンチックな舞台を用意しても、渡すことに気を取られて、相手の話を上の空で聞いてしまうなどすると台無しです。

そのようなことを避けるためにも、こだわるといってもあまり背伸びはせず、可愛い小さな花束にリングを忍ばせてみたり、部屋の中の相手がよく目にする場所にリングを隠して見つけてもらったりと、時間をかけずにすぐペアリングを見つけられるようなサプライズがおすすめです。

大げさなことが苦手な相手には、シンプルに記念日でも何でもない時にプレゼントするだけでも、サプライズになります。何よりも大切なのは、ペアリングを相手に喜んでもらうことなので、相手のことを考えながら渡すタイミングを決めましょう。