赤いバラの花言葉は「愛情」一輪薔薇は「運命の人」。バラの花言葉は本数やカラーによって意味が違う

情熱的なカラーで女性に人気の赤いバラ。もらって嬉しい花のナンバーワンにも輝きます。しかし、そんな赤いバラですが、バラのカラーや本数で花言葉の意味が変わることをご存知でしょうか。花言葉を知っていることで、贈る相手にあったバラを選ぶことが可能になりますよ。

一輪薔薇の意味

最近、プレゼントに人気の一輪薔薇ですが、バラを1本贈る場合の花言葉は「私にはあなただけ」という意味があります。ただ1本のバラを渡すことで、「あなたはたった1人しかいない大切な人。運命の人」という気持ちを贈ることができます。とてもロマンチックな言葉です。女性が喜ぶ花言葉だからこそ、一輪薔薇は人気なのでしょう。

バラを2本贈る場合は「ふたりだけの世界」、3本は「あなたを愛しています」、4本は「永遠の愛」、など愛に関する花言葉が続きます。特にロマンチックといわれている本数は、24本と33本、99本です。

24本は1日が24時間ということもあって「1日中あなたを思い続けています」という素敵な花言葉となっています。33本は「もし3回生まれ変わっても、3回ともにあなたを愛します」という意味があり、生まれ変わったとしても再び出会い恋をしたいという情熱的なメッセージがあります。99本は、9が1番大きな数字ということもあり、「究極」や「完璧」という意味が。「永遠に続く愛」や「何度生まれ変わっても愛する」といった花言葉となります。

赤いバラの花言葉は「愛情」。その他のバラの花言葉は?

バラといえば赤いバラというイメージがあります。しかし、現在は品種改良がかなり進んでおり、バラのカラーバリエーションが豊富となりました。メジャーな赤いバラの他にも、黄色や青、ピンク、オレンジ、紫、白、緑などの色とりどりのバラがあります。

黄色のバラは、その歴史はまだ浅く、19世紀に誕生した花です。そして青色のバラは、長らく成功は難しいだろうと認識されてきた花です。青色以外は、バラがその色素を多少なりとも含んでいたため、品種改良により次々に誕生に成功しました。青色のバラだけは、青色の色素がバラ内に存在しなかったために成功は現実的ではなかったのです。

しかし、日本のお酒メーカーとフランスのメーカーの共同開発により、遺伝子組み換え技術によって、青色のバラは誕生しました。

またこの他にも最近園芸店でも出回るようになった、ベージュやアプリコットカラーのバラもあります。この薄いカラーのバラは、大人っぽい雰囲気で他の花やインテリアにも合わせやすいことから、フラワーデザイナーなどのプロの間では人気の花です。

これらバラですが、実はバラのカラーによって花言葉は異なります。バラ全体の花言葉は「愛」や「美」ですが、ほとんどのカラーがこれらにまつわる意味を含んでいます。赤色のバラの花言葉は、「熱烈な愛」や「あなたを愛します」、「貞節」、「愛情」です。どれも情熱的な愛の言葉が使われていますね。一方で、黄色いバラの花言葉は、「君のすべてが可憐」や「あなたに恋をしています」、「友情」、「さわやか」などです。黄色いバラは、赤いバラと比べて、やわらかな初々しさをどこか感じられる内容となっています。

青いバラは、「不可能」や「夢がかなう」、「奇跡」、「神の祝福」が花言葉となっています。前半と後半の花言葉の意味が対比しているのが分かります。これは、長いこと青いバラを咲かすことはできなかったため、当初は青いバラといえば不可能という言葉の代名詞でした。しかし、青いバラの開発が成功したため、近年になって「夢がかなう」などの成功の代名詞として使われはじめています。

そしてピンクのバラの花言葉は「愛を誓います」や「上品」、「あたたかな心」、「感銘」です。オレンジのバラの花言葉は、「無邪気な心」や「信頼」、「強い結びつき」、「魅惑」です。明るく華やかなオレンジのバラらしい内容です。オレンジのバラは、美や愛以外にも、相手への誠意への気持ちが感じられる花言葉となっています。

紫色のバラの花言葉は、「尊敬」や「誇り」、「上品」です。繊細でミステリアスな雰囲気の紫色のバラにぴったりな花言葉といえるでしょう。白いバラの花言葉は、「美しさが唯一の魅力」、「純潔」、「私はあなたに相応しい」、「相思相愛」「深い親愛」です。白いバラは、その純真無垢な佇まいと、他の花とも合わせやすいという理由から、バラ愛好家の間で人気の花です。花言葉に「純潔」とあるとおり、他の色を一切含まないことから、花嫁のブーケにも白いバラが使われています。

緑色のバラは、かなり珍しくほとんど見かけない花です。花言葉は、「穏やかな」や「希望」で、緑のバラのやさしい色合いが、心を落ち着かせてくれて、また若葉の青々しさも連想させるため、このような言葉となったのでしょう。

一輪薔薇プリザーブドフラワーハンドクリームギフトセットはいかが

大切な相手にギフトを贈るならララクリスティーの一輪薔薇プリザーブドフラワーハンドクリームギフトセットがおすすめです。みずみずしく上品な一輪薔薇プリザーブドフラワーと、心地よいバラのハンドクリームをセットした製品です。おしゃれなギフトボックスで届くので、そのままプレゼントすることができますよ。大切な気持ちをバラにのせて届けてみませんか。