婚約指輪の選び方とダイヤモンドが美しいおすすめのプラチナリング

婚約指輪の選び方

一生に一度のプロポーズで渡す指輪は、一生愛用できるものを選びましょう。そのために、婚約指輪の基礎的な情報を知っておくことが大切です。デザインや素材、ダイヤモンドの質にこだわって選びましょう。プロポーズをするときにサプライズで贈ることも素敵ですが、女性がずっと身につけるものであるため、カップルで一緒に選ぶ過程を楽しむこともおすすめです。

婚約指輪の一般的なデザイン

婚約指輪には大きく分けて4つの基本的なデザインがあります。まず1つ目が、「ソリティア」です。立て爪の土台の真ん中にダイヤモンドが1粒あしらわれている、最も代表的なデザインです。婚約指輪といえばこのデザインであるともいえるため、ソリティアに憧れがある女性は多いのではないでしょうか。ただし、立て爪が服などに引っかかりやすいため、扱いには注意が必要です。

2つ目が、「パヴェ」です。パヴェとはフランス語で「石畳」という意味で、石畳のようにダイヤモンドが敷き詰められているのが特徴です。多くのダイヤモンドが使用されるためとてもゴージャスで、輝きを存分に楽しむことができます。ただ、石と石のすき間が汚れてしまうことがあるためお手入れには気を遣う必要があります。

3つ目は、「メレ」です。メレは、真ん中の大きなダイヤモンドのまわりに小さめのダイヤモンドがあしらわれているデザインです。ソリティアよりも小さなダイヤモンドであることが多いですが、華やかで女性らしい印象があります。

4つ目は、「エタニティ」です。リング全体にダイヤモンドが途切れることなく並んでおり、永遠の愛を表現しています。一周全体にダイヤモンドが敷き詰められたものを「フルエタニティ」、指輪の半周に敷き詰められているものを「ハーフエタニティ」といいます。出っ張りがないため日常でも使いやすいことが特徴です。また、婚約指輪だけでなく結婚指輪として使用する人も多いデザインです。

ダイヤモンド エタニティ リング 0.15ct 12石 PT950 

どんな素材が使われている?

婚約指輪に使用されている素材の定番は、ゴールドとプラチナです。ゴールドは変色や変化しにくく、丈夫な素材です。また、ゴールドといってもイエローゴールド、ピンクゴールド、ホワイトゴールドといった種類があり、雰囲気が全く違うため好みのものを見つけやすいです。また、普段からゴールド系のアクセサリーを身につけている方は、普段のアクセサリーとのコーディネートがしやすいでしょう。

プラチナは、希少な素材であり婚約指輪の素材としてメジャーな金属です。白っぽく輝くため純粋なイメージがあり、婚約指輪の素材として使われます。劣化が少なく、水などへの耐久性も強いため、一生身につける婚約指輪の素材に適しているといえます。やわらかいので加工がしやすいというのも特徴のひとつです。

ダイヤモンドの選び方

婚約指輪のメインアイテムは、ダイヤモンドであるといえるでしょう。ダイヤモンドの価値は4Cという評価基準で決まります。カラット、カラー、クラリティ、カットの4つです。

カラットというのは重さの単位で、カラットが大きければ大きいほど石は大きく、値段も高いです。一般的には、0.5カラット以下のダイヤモンドが人気であるといえます。

カラーは色のことで評価には23段階あり、無色であればあるほどランクが高く、黄色っぽくなるとランクは下がります。婚約指輪に使用するダイヤモンドであれば、無色かほぼ無色のものを選ぶカップルが多いです。

クラリティは、キズの量や不純物などで評価されます。キズや不純物がないほど評価が高く、婚約指輪であれば目で確認できるようなキズや不純物がないものを選ぶことが一般的です。

カットは、形や研磨状態の評価基準です。5段階で評価され、婚約指輪としては上から2番目の「VeryGood(理想的)」以上のものが適しているといえるでしょう。予算などとも相談しながら、理想的なダイヤモンドを見つけることが大切です。

気になる婚約指輪の相場は?

婚約指輪の価格は人によってさまざまですが、20万円から40万円のあいだで選ぶ方が多いです。素材やダイヤモンドの質によって価格は大きく変化するため、事前にある程度の予算を決めて見に行くほうがよいでしょう。

おすすめのプラチナリング

LARA Christieのエターナルエンゲージリングは、変色しにくいプラチナが使用されたプラチナリングです。プラチナには、金属アレルギーを起こしにくいという特徴もあるため、安心して身につけることができます。さらに、0.1カラットのダイヤモンドがあしらわれています。3つのダイヤモンドが並んだデザインで、シンプルでありながら女性らしい印象です。また、華奢なシルエットが指を美しくみせてくれるでしょう。サイズも7号から15号までありますから、ぴったりなサイズが見つかります。また、サイズが合わなかった場合のサイズ交換は無償なので安心です。

ダイヤモンドリング 指輪 0.1ct エターナル エンゲージリング