ハートや王冠…アクセサリー人気の定番モチーフ

王冠型のしずく

大切な人にネックレスをプレゼントするなら、ネックレスに用いられるモチーフにも注目しましょう。対応するモチーフのネックレスで揃えれば、ペアネックレスとしても最適です。そこで、ネックレスによく用いられる定番モチーフに込められた意味と、メンズとレディースのおすすめネックレスを紹介します。

ララクリスティーローラシアネックレス

ペアネックレス ローラシア ララクリスティー

長い歴史のあるアクセサリーのモチーフ

アクセサリーには長い歴史があります。太古には動物の骨や貝殻、植物などを使ってアクセサリーの原型のようなものが作られており、狩猟の成果をそれで誇るような意味合いがありました。時代が下るうちにその意味が転じて、不思議な力が込められた魔力を持つものと考えられるようになったと言います。首にかけて悪霊から身を守るネックレスも、もとは魔除けの意味があったのです。さらに時代が下ると、今度は権力や富を誇示するために高貴な身分の人が好んで身に着けるようになりました。アクセサリーに用いられるモチーフも、時代が進むにつれ神秘学や占星術などと結びつき、それぞれ固有の意味を持つようになります。今では特に気にせず気軽に身に着けているモチーフも、もともとは何かの象徴としての意味があり、それを身に着けることによって、自分の願いを表したり、災いを避けたりといった思いを込めるために用いられていたのです。そこで、今でもアクセサリーによく用いられる定番のモチーフに込められた意味と、おすすめのアクセサリーを紹介します。

生命力を象徴するクロスのモチーフ

クロス、つまり十字架のモチーフは、ご存じのようにキリスト教の象徴です。地水火風の四元素からなる聖十字には天と地とが交流する意味があり、同時に、キリストの復活にちなんで永遠の生命力を表す意味を持つようになりました。また、クロスの形が手のひらの形に似ていることと関係して、自分の力で悪運を跳ね返す「解放」の意味を表す場合もあります。今でもクロスには神秘的な力が秘められていると信じられており、災いや邪悪な存在から身を守るラッキーモチーフとして人気です。

ホーリー クロス BS ペアネックレス ララクリスティー

ホーリー クロス BS ペアネックレス ララクリスティー

「ノーブル クロス ネックレス メンズ ララクリスティー」

クロスモチーフのネックレスなら、ララクリスティーの「ノーブル クロス ネックレス メンズ ララクリスティー」が男性におすすめです。細長いシルバーのプレートに、ブラックのエナメルラインで描いたクロスとララクリスティーのロゴが絶妙に配置されています。クロスとシルバープレートの組み合わせは胸元をスタイリッシュに演出し、見る人にモダンでクールな印象を与えるでしょう。また、ブラックでまとめたメンズに対し、ホワイトで統一したレディースもあるので、ペアネックレスとしてもおすすめです。

ノーブル クロス ネックレス メンズ ララクリスティー

ノーブル クロス ネックレス メンズ ララクリスティー

心臓を象ったハートのモチーフ

ハートは心臓や心を表すモチーフです。人間にとって生命の原動力であり、また、愛情や幸福を象徴しています。今でも恋愛成就などの願いを叶えるためのお守りとしても人気です。結婚しているカップルには、永遠の愛と幸せな結婚生活の印としても用いられます。

「ネックレス レディース ラヴァーズ クロス ララクリスティー」

クロスにハートをセッティングしたララクリスティーの「ネックレス レディース ラヴァーズ クロス ララクリスティー」です。キュービックジルコニアがハートにセットされているので、ちょっぴり高級感もあります。クロスもハートもそれぞれ取り外し可能なので、どちらか一方だけを身に着ける楽しみ方もありでしょう。全体はシンプルなシルバーのデザインなので、デコルテのアクセントしてスタイリッシュな大人の女性を演出します。こちらもブラックでまとめたメンズ用があるので、ペアネックレスとして身に着けるのもおすすめです。

ネックレス レディース ラヴァーズ クロス ララクリスティー

ネックレス レディース ラヴァーズ クロス ララクリスティー

すべての幸福を象徴する王冠のモチーフ

王のみが被ることを許される王冠には、権力、名声、富、正義、知恵、栄光などあらゆる幸福を象徴する意味があります。最高の地位の象徴でもあり、お守りとして身に着けた人に勝利をもたらすとも言われており、男性にも人気のモチーフです。

「ラコロナ ネックレス メンズ ララクリスティー」

ラコロナとは「王冠」を意味するイタリア語です。最高の地位を象徴する王冠をモチーフに、全体をブラックでまとめて胸元をスッキリ見せます。カジュアルでもオフィスでもどんなファッションにもマッチする1本です。シルバーでまとめたレディースと一緒に、ペアネックレスにもお使いいただけます。

ラコロナ ネックレス メンズ ララクリスティー

ラコロナ ネックレス メンズ ララクリスティー

女性らしさの象徴の月のモチーフ

ローマ神話の女神ディアナやルナなど、月の神は昔から女性でした。美しい白銀の光が柔らかく包み込むイメージから、闇を照らし魂を浄化する女性の聖性を象徴していると言われています。また、高い知性、落ち着き、成長などの意味もあります。

「ネックレス レディース ルナ ララクリスティー」

月の女神をイメージした繊細な月のモチーフのネックレスです。胸元からさりげなく柔和で温かい雰囲気を演出します。キュービックジルコニアがアクセントにセッティングされており、月夜の幻想的なイメージにぴったりです。ブラックでまとめたメンズと併せてペアネックレスとしても楽しめます。

ネックレス レディース ルナ ララクリスティー

ネックレス レディース ルナ ララクリスティー