普段使いできる一粒ダイヤピアスの大きさはどのくらいが適切?選び方を知ろう

ダイヤモンドピアスを普段使いにしたいけれど、どんなデザインのものを選べば良いかわからない、またダイヤの石の大きさもどの程度のものを選べば良いかわからないという人は多いです。ピアスのデザインは、派手なものから地味なものまでたくさんありますし、ダイヤモンドの大きさも様々です。普段使いできるダイヤモンドピアスの選び方について知っておきましょう。

まず、ダイヤピアスのTPOについて知ることが大切です。フォーマルなシーン、プライベートなシーン、仕事のシーンで使うピアスの選び方ですが、フォーマルなシーンは華やかさを最優先に考えて選びます。フォーマルな場面では着る服も華やかなものになりますから、ダイヤピアスも洋服に負けないような華やかなものにします。プライベートな場面では大粒のダイヤピアスだとそればかりが目立ってしまいます。普段がカジュアルな装いが多く、職場では制服があるような場合はこれらの装いと合うデザイン、石の大きさを選ぶようにしましょう。そして仕事のシーンで身に付けるダイヤピアスは、デザインがシンプルで石は大きすぎないものがおすすめです。もちろん、仕事の内容によって選ぶものは変えれば良いです。仕事のジャンルによっては、派手にした方が良い場合もあります。

ダイヤモンド レーザーホール ピアス 2石 計0.2ct PT900

次にダイヤの大きさについてです。ダイヤの大きさによって全体の印象がかなり変わります。特に一粒ダイヤピアスだとダイヤの大きさによってかなり印象が変わると考えておきましょう。華やかな印象のものを探すなら、0.5カラット以上のものが良いです。ダイヤが大きくなればそれだけ輝きも増すので、華やかさが求められるところでは0.5カラット以上のものがおすすめです。プライベートや仕事でつけるピアスの場合、0.5カラット以下のものが良いでしょう。小さめのダイヤは上品さを重視します。一粒ダイヤピアスで0.1カラットのものがあるのですが、0.1カラットでも意外と存在感があります。あまり大きな石が好きではないとか、とにかく普段使いできるものが欲しいという人にはおすすめです。普段使いの一粒ダイヤピアスなら、0.2カラットか0.3カラットがちょうど良い大きさです。これは両耳のサイズになり、0.3カラットなら片耳は0.15カラットとなります。これで直径約3.4mmですから、思った以上に存在感があります。

そして、付ける人の耳たぶの大きさによっても選び方があります。耳たぶが大きい人、小さい人がいますが、耳たぶが小さい人だと片耳0.15カラットでも十分な存在感があります。耳たぶが大きい人は、小さいダイヤだとあまり存在感がないかもしれません。しかし、ダイヤが小さくてもダイヤのカットが良いものだととてもきれいに光るので、ダイヤが小さくてもカットが良いものを選ぶという方法もあります。

ダイヤにはカット、クラリティー、カラーの評価によってダイヤの品質や値段が変わります。ある程度の大きさのダイヤになると鑑定書が付いたりしますが、普段使いの一粒ダイヤピアスならグレードを重視しなくても良いでしょう。ダイヤのカットが良くないとか、ちょっと色が濁っているなんていうのは人の目で見てわかるものではありません。肉眼で見えないものにグレードの高さを求める必要はありません。ララクリスティーのダイヤピアスは、台座がゴールドとプラチナの両方あり、一粒ダイヤピアスや細かいダイヤをフープ状にしたもの、一粒ダイヤが揺れるものなど様々なデザインがあります。

ダイヤモンド ピアス 0.3ct 1粒 プラチナ

ダイヤピアスはプラチナの台座の方がダイヤと台座の境目が曖昧になるため、ダイヤが大きく見えるというメリットがあります。小さめのダイヤピアスを選ぶのであれば、プラチナの台座を選んだ方が良いかもしれません。もちろん、これは個人の好みもありますので、ゴールドの台座を選んでも全く問題はありません。ララクリスティーのダイヤピアスなら、手頃な値段が設定されています。ダイヤの大きさなどによって価格差はありますが、普段使いにおすすめのサイズのものなら1万円台からあります。この価格設定なら誰でも気軽にダイヤピアスを身に付けることができます。デザインやダイヤの大きさが違うものをいくつか持つこともできるでしょう。普段使いするものだと毎日付けることになるので、何個も必要無いと思うかもしれませんが、デザインや大きさ違いをいくつか持っているとその時々の気分で替えることができます。ララクリスティーのプラチナピアス、ゴールドピアスには、ダイヤを使ったものが多数用意されています。

揺れる ダイヤモンド ピアス 計0.5ct PT900 

ほとんどが普段使いできるようなデザインになっていますので、気軽に買うことができます。オンラインで購入できるので注文から納品までが早く、送料無料、ラッピングも無料なのも魅力です。ピアスはプレゼントしても喜ばれます。女性から女性に贈っても良いですし、男性から女性に贈るのももちろんおすすめです。ダイヤのピアスなら喜ばれること間違いなしです。