カラーストーンの魅力とは?サファイアプラチナピアスのメリットを知って賢く選ぼう

【カラーストーンを選ぶ喜び】

宝石は人類の長い歴史を通じて愛されてきました。その代表と言えるのが、カラーストーンです。宝石と聞くとダイヤモンドがまずイメージに上ることも多いですが、最も長い歴史を持つのは実はカラーストーンなのです。その魅力は様々で、実用的なメリットもあります。

カラーストーンにはまさに神秘的とも言える美しさがあり、多くの人を魅了してきました。その魅力はやはり、種類によって、さらには個体によって異なる、バリエーションの豊かさにあります。カラーストーンはさわやかなブルー、かわいらしいピンク、大人っぽい緋色など、自然の作り出すたくさんの色合いを持っているので、自分自身や贈りたい大事な人のイメージに合わせて選ぶことができるのです。また、身に着ける服にマッチさせて色を統一させる選び方もあって、選ぶこと自体が楽しい作業となります。

カラーストーンには石言葉というものが存在します。花言葉と同じように、それぞれの石の種類ごとに想いのこもった言葉が選ばれているわけです。特に、大事な人にプレゼントする時などは、その色合いのイメージと一緒に、石言葉に自分の心の内を重ねてみるのも良いでしょう。カラーストーンを選ぶ時には、見た目の美しさと共に、こうした点もチェックすると、より選ぶ楽しさが増します。

宝石の種類自体にもたくさんの選択肢があります。一般にカラーストーンと呼ばれるものには、代表的なものだけでもルビーやエメラルド、ガーネット、サファイア、トパーズなどがあります。それぞれに特徴的な色や形、加工の仕方などが異なっていて、独自の魅力を持っています。同じ色でも、石によってその深みや透明感、微妙な色合いなどが違っていますから、より自分や相手に合わせてジュエリーを選ぶことができます。特定の色が好きな人にプレゼントしたい時に、相手がすでにその色のジュエリーをいくつか持っているというケースがあるかもしれません。そんな場合でも、石を変えることによって、同じ色でも雰囲気の異なる贈り物ができますので、新鮮な喜びをプレゼントできるわけです。

【愛され続けるサファイアの美しさ】

カラーストーンと呼ばれるものはたくさん存在していますが、その中でも古来より愛されているのがサファイアです。その魅力は、なんと言っても神秘的な色にあります。しっかりとした色味を持っているにも関わらず、大粒であっても透明感のある宝石で、インパクトと共に、清廉さや可憐さを持っているのです。また、多種多様な色合いを持っていて、それぞれの好みに合わせやすいというのも、プレゼントにぴったりの理由となっています。

ララクリスティーのピアスでは、石言葉も意識しながら、可憐なピンクや、いろいろな服装に合わせやすいイエロー、大人な雰囲気のブルーなどのサファイアを揃えています。シーン別に使い分けたり、相手のイメージに合わせてプレゼントしたりしやすいカラーバリエーションがあります。

また、サファイアは硬度が高いという特徴も持っています。たとえ美しい宝石であっても、割れやすかったり傷つきやすかったりすると、普段身に着けるわけにはいきません。特にピアスのような、直接肌に触れて、他のものにも接触する可能性があるアクセサリーでは、傷が付きにくいというのが大原則です。ララクリスティーのサファイアピアスは美しいだけでなく、毎日身に着けても安心という実用的な面もあります。

この硬度の固さは加工、つまりカットのしやすさにも関係してきます。柔らかくてもろいとカットが難しいですが、硬度の高い宝石だといろいろな方法を採ることができますし、複雑な加工もしやすいです。カットによって、その分より輝きや透明度を増したり、色合いの美しさを出したりできるということです。

このことから、日々のメンテナンスもしやすいというメリットを持っています。サファイアは水にも強いため、一日中ピアスとして装着した後、汚れが付いてしまっても、水を使って直接お手入れができます。自分でも洗浄ができますので、いつまでも大事に、そして気軽に身に着けることができるのです。

【プラチナピアスのメリットとは?】

ピアスは、メインとなる宝石だけでなく、ポストの品質も大事です。特に、プラチナピアスはその希少性から、多くの方に愛されています。独特の輝きを持つプラチナピアスは、宝石の美しさを引き立てつつも、ポストとしての魅力を見せてくれます。そして、金属アレルギーを起こしにくいという特徴を持っているため、プラチナピアスは安心して長い時間身に着けられるという理由でも愛用されています。

サファイア ピアス 0.3ct 1粒 プラチナ Pt900
価格17,000円(税抜)

さらに、化学反応にも強いので変色しにくく、ずっと同じ美しさと快適さをキープしてくれるというメリットもあります。日常使いとして愛用したいピアスの素材としては最高のものですので、こうした点も考えて、アイテムを選ぶようにしたいものです。