普段使いに最適な一粒ダイヤピアスの大きさとは?

・ダイヤモンドのサイズについて

1. カラット数とグラム

普段使いできるダイヤモンドピアスについて述べる前に、まず簡単にダイヤモンドのサイズについて説明します。

ダイヤモンドのサイズは、「ct(カラット)」で表され、直径を表すと勘違いされることもありますが、このカラットとは正確には重さを表します。その重さは0.1ct=約0.022g、0.2ct=約0.04g、0.3ct=約0.06g、0.5ct=約0.1g、1.0ct=約0.2となります。

カラットに対するダイヤモンドの直径の大きさは、幅が0.1ctで約3.0mm、0.2ctで約3.8mm、0.3ctで約4.3mm、0.5ctで約5.2mm、1.0ctでは約6.5cmと、カラットに比例するように大きくなります。

0.1ctはあまり目立ちませんが、さりげない輝きを求めている人には最適で、サイズが小さいからこその上品な輝きがあります。また0.3ctになると存在感が出てきて、離れた場所からでも輝きを感じられ、普段使いにもおすすめのサイズです。0.5ctになると5mm以上になるため、装いのメインになる大きさだといえます。そして0.5ct以上ともなると、その周りの目を引く気品のある輝きは装いを一段上へと引き上げてくれるでしょう。

2. 選び方の目安

ダイヤモンドの大きさを選ぶには、基準とすべきことが2つあります。

まず1つは、身に着けて行く場所です。ダイヤモンドピアスは服装を選ばないので、様々な場所に身に着けて行くことができますが、そのデザインや大きさによって、周りに与える印象が変わってきます。

フォーマルな場面では、洋服に負けないようにダイヤモンドピアスも大きく華やかなものを、プライベートな場面では、ダイヤモンドピアスばかりが目立ってしまわないように、シンプルで控えめな大きさのものを選ぶと良いでしょう。

そしてもう1つは、耳たぶの大きさです。耳たぶの大きさには個人差があり、同じカラットのダイヤモンドピアスであっても、見え方が異なってきます。例えば、耳たぶの大きな人には0.3ctがちょうど良くても、耳たぶの小さな人には大きめに見えてしまいます。

ダイヤモンドピアスをどのように見せたいかを考え、自分の耳たぶの大きさに合わせて選ぶことが大切です。同じカラットでも、ダイヤモンドのカットの仕方で輝き方が変わってもくるので、可能なら実際に合わせてみることをおすすめします。

また、ダイヤモンドのグレードも選ぶ基準としてよく挙げられるポイントではありますが、ダイヤモンドの品質を肉眼で判断するのは難しいものです。普段使いするサイズであれば、あまり気にしすぎずに、デザインやその輝き具合を判断基準にすることをおすすめします。

・一粒ダイヤピアスについて

ダイヤモンドピアスには、様々なデザインがあります。例えばLARA Christieでは、天然ダイヤモンドピアスを片耳で3石、両耳で6石あしらったスリーストーンピアスや、片耳で12石、両耳で24石も使用したフープピアスなどが取り扱われています。

ダイヤモンド スリーストーン ピアス 0.25ct

その中でも一粒ダイヤピアスは一番スタンダードで、誰でも、どのような場面でも合わせやすいデザインです。LARA Christieでも、0.1ctのダイヤを使ったものから1ctのダイヤを使ったものまで取り扱われており、身に着けて行く場面に合わせたデザインを選ぶことができます。

ダイヤモンド 1.0ct ピアス 1.0ct 2石

・普段使いするために選ぶ際の重要なポイント

1. デザイン

普段使いできる一粒ダイヤピアスとなると、シンプルなデザインものが職場の制服やカジュアルな服装にも合わせやすく、おすすめです。

シンプルと言っても基準は人それぞれですが、選ぶ際に大事なポイントは、「ダイヤモンドが大きすぎないものを選ぶ」「高級すぎないものを選ぶ」という2点です。大きさについては次の項で説明しますが、毎日でも気軽に身につけられて、飽きの来ないデザインのものを選びましょう。

2. 大きさ

フォーマルな場面で華やかな服装に合わせるのであれば、しっかりとした存在感をダイヤモンドピアスにも持たせたいので、0.5ct以上のものを選ぶと良いでしょう。カジュアルな服装にももちろん合わせられますが、シックな服装にもよく合うので、大人っぽい上品さを添えてくれます。

しかし、普段使いとして職場やプライベートな場面にも身に着けて行くのであれば、ダイヤモンドのサイズは、0.2ctから0.3ctくらいが最適です。0.2ctで約3mm、0.3ctであっても約3.4mmの大きさがありますので、主張しすぎずに、さりげない輝きを耳元に添えてくれるでしょう。

LARA Christieでは、ゴールドやプラチナを用いた0.2ct、0.3ctのダイヤモンドピアスが取り扱われています。正に毎日でも気軽に身に着けられるシンプルさで、どのような場面にも自然に合わせやすいデザインです。贈り物としてもおすすめです。