ハンドクリームを使った正しいハンドケアの方法

ドラックストアやバラエティショップに行くと、たくさんの種類のハンドクリームが売られています。値段も多様なので、中には高価なものの方がよりハンドケアに役立つと思う方がいるかもしれません。ですが、ハンドクリームは値段で選ぶより手の状態で選ぶことが必要です。またやみくもに塗り込むのではなく正しい方法で使うことが大切です。
・手の状態に合わせハンドクリームのタイプを選ぶ
ハンドクリームには大きく分けると保湿をメインに行うもの、あかぎれやひび割れのケアを行うもの、ごわつく皮膚を柔らかくするものという3つのタイプに分かれます。手の悩みとは異なるタイプのハンドクリームを使うと刺激を感じたり症状が悪化してしまったりすることがあります。ハンドクリームは価格よりもまずは自分の手の状態に合わせて選ぶようにします。

価格1,800円(税抜)
1)あかぎれやひび割れが気になる方はビタミン配合のタイプ
手指の乾燥が進み、あかぎれやひび割れなどのトラブルが起こっている場合には、ビタミンが配合されたハンドクリームを選びます。
ビタミンには様々な物があります。ビタミンAやビタミンEは手指の冷えを伴うような肌荒れに対応します。また、くすみが気になる方はビタミンCが含まれたものがよいでしょう。ビタミンB2が含まれるものは肌を修復する効果が期待できます。
2)ごわつき皮膚が硬くなっている方は尿素配合のタイプ
乾燥により指先などが角質化しごわつくといった場合には、角質をやわらかくする作用が期待できる尿素が配合されたタイプがおすすめです。
尿素配合のハンドクリームはやや刺激が強いため、あかぎれやひび割れがある方が使用すると痛みが感じられます。また皮膚が薄い方が使用すると皮膚が弱くなってしまう心配があります。角質化していない部分には他のタイプのハンドクリームを使うなど、使い分けるとベストです。

3)乾燥が気になる方は保湿系タイプを
手にあかぎれなどのトラブルや、角質化などごわつくといったトラブルがない場合には、ヒアルロン酸やセラミドといった保湿成分が含まれたハンドクリームがベストです。
またビタミン配合タイプや尿素配合タイプを使用していた人で、症状が緩和しているという場合には使い続けず保湿系タイプに移行したほうがよいケースがあります。
・ハンドクリームの正しい塗り方
ハンドクリームは乾燥が気になるときに塗るのが基本です。そのため、手を洗った後や水仕事の後に使うと効果的です。また、就寝前に塗るのも就寝中に手が乾燥することを防ぐ効果が得られます。
さらにハンドクリームの効果を最大限得られるよう、正しい塗り方で縫ってください。
1)ハンドクリームを塗る前に手に化粧水をなじませる
ハンドクリームに含まれる成分の多くは油分です。手指の水分の蒸散を抑えられる成分ですが、すでに失われている水分を取り戻す効果はありません。
ハンドクリームを塗る前に化粧水で水分を与え馴染ませておくとカサカサ感が減ります。

手に塗る化粧水はいつもフェイスケアに使っているもので構いません。もしハイブランドなど高価な化粧水を使っている場合には、ドラックストアなどで販売されている化粧水を使用してもよいでしょう。
2)手指を温めておく
油分が主な成分であるハンドクリームは手が冷たい状態ではやや硬いテクスチャです。ですが、温めると伸びが良くなります。そのため、ハンドクリームを塗る前に手指を温めておきます。熱い湯で手を洗うと手指の油分が流れ落ちてしまうため、ほっとタオルで温めるのがおすすめです。
3)クリームを手のひらに載せたら手で包んで温める
クリーム自体も温めることでよりクリームの伸びが良くなります。そこで、手のひらにハンドクリームをとったら両手のひらで包み込んでクリームを温めます。ある程度温まったら手のひらをこすり合わせて両手のひらにクリームを付けます。
ハンドクリームはチューブタイプなら3~4センチ程度、ジャータイプならスパチュラで1.5~2センチくらいとると適量です。少なすぎると摩擦が起こりやすくなるため皮膚に負担がかかります。
4)塗るのは乾燥しやすい手の甲から
手指の中では手の甲が最も乾燥しやすいので、手のひらに付いたクリームを手の甲に馴染ませるように塗っていきます。擦って塗るのではなく、ハンドプレスで入れ込むイメージで塗ると皮膚に負担がかかりません。次に両手を組んで指の間にクリームを浸透させ、最後に指先や爪の周りにクリームを塗り込んでいきます。
5)ハンドマッサージを行いながら優しく塗る
ハンドクリームを手指に馴染ませるとき、ハンドマッサージを行いながら馴染ませると血行が良くなり手のこりもほぐれます。強くこするのではなく優しくハンドプレスするようマッサージしましょう。
・特別なハンドクリームを使い手のケアを癒しの時間に
いつも使うハンドクリームで丁寧に手のケアを行うこともよいですが、ときには特別なハンドクリームを使い、手のケアを行う時間を癒しの時間にしても良いですね。ララクリスティの「ヴィーナスローザ」を使えば、ダマスクローズの香りに包まる心地よい時間が過ごせます。