特別なギフトにはプリザーブドフラワーという選択を。一輪薔薇を贈りましょう

■特別感のある花のギフト

大切な人にギフトを贈ろうと考えた時、花という選択肢を考える方は多いでしょう。花は非常に美しくて華やかなので、ギフトとして最適です。特に女性に喜ばれる贈り物として定番で、さまざまな種類の花が販売されています。

また、花にはさまざまな効果があると考えられています。たとえばリラックス効果。部屋に花を飾ることで、空間を浄化して運気が上がることが期待できます。花を見るだけで気持ちが癒やされて、自然とリラックスできるでしょう。フラワーセラピーという方法があるほど、花には特別な魅力が詰まっているのです。

儚さも、花が持つ魅力だといえるでしょう。花は一度咲くと枯れてしまいますが、枯れるからこその美しさに惹かれてしまいます。一度しか咲かないという特別感があって、もらった人は嬉しくなるでしょう。

■枯れない花という選択肢

花には、枯れるからこそ美しいという側面がありますが、綺麗な花を咲かせた状態をずっと保っておきたいと思う方もいますよね。枯れない花には、枯れる花とはまた違う魅力があります。

また、生花は日々のお手入れが大変です。ギフトとしてもらった場合、咲いた状態がなるべく長く続くように、水を替えたり茎を切ったりするでしょう。しかし、忙しいとつい忘れてしまいます。

そこで、「プリザーブドフラワー」を選択肢に入れることをおすすめします。

■プリザーブドフラワーとは?

プリザーブドフラワーとは、水やりを行わなくても数年間は花を咲かせ続ける、まるで魔法のような花のことです。生花さながらのリアルな質感を持っており、とても自然な状態を長く楽しめます。

プリザーブドフラワーが花を咲かせ続ける秘密は、特殊な保存液にあります。花の中にもともと存在する水分を一度抜いた後に、特殊な保存液を入れているのです。その結果、水やりの必要がない不思議な花が出来上がります。

ちなみに、特殊な液は決して危険な物質ではないので安心してください。成分としては、化粧品などに使用されている保湿成分に近いといえます。花が乾燥している時には水分をはき出して、潤っている時には吸収することでみずみずしい状態をキープできます。

そんなプリザーブドフラワーが開発されたのは、20世紀末のヨーロッパ。かつては高級品でしたが、数多くの国で生産されるようになった現代では簡単に手に入ります。たくさんのフラワーショップなどで、さまざまな種類のプリザーブドフラワーが販売されています。

■プリザーブドフラワーの魅力

プリザーブドフラワーの最大の魅力は、なんといってもお手入れの必要がないことです。水やりや茎のカットなどを行う必要がなく、気軽に飾ることができます。

生花より発色がいいものもあります。花の水分を抜く際に着色を行うことが多いため、はっきりとした色合いが楽しめるのです。中には、オリジナルの色を付けて販売されているケースもあります。

また、水に浸けておく必要がないので、花器も自由に選べます。花瓶はもちろん、紙でできた容器などに入れても水漏れの心配がありません。

アレンジも自由自在です。水に浸けておくことを考慮しなくてもいいので、いくつかのプリザーブドフラワーを組み合わせてリースなどを制作できます。

■プリザーブドフラワーの人気の種類

プリザーブドフラワーで人気なのは、あじさいやカーネーション、薔薇といった種類です。

咲く季節が限られているあじさいは、長く楽しむために保存したいと思う人が多いのでしょう。また、あらゆる使い方ができる花でもあります。まとめてアレンジに使えば主役になりますし、小分けにすれば脇役にもなり得ます。使い勝手が良いため、根強い人気を集めているのです。

母の日に贈る花として定番のカーネーションも、人気のある種類です。母の日に贈った花を、できるだけ長く観賞してほしいという思いが込められていることが予想されますね。

そして、プリザーブドフラワーの中でも特に人気なのが、薔薇です。色や品種、花の開き具合といった違いがあり、バリエーションが非常に豊かです。あらゆるシーンのギフトとして最適な花だといえるでしょう。

■一輪薔薇のプリザーブドフラワーギフトがおすすめ

大切な人にプリザーブドフラワーを贈りたいと思っている方におすすめなのが、LARA Christieの一輪薔薇のプリザーブドフラワーギフトです。一輪ですが、真っ赤な薔薇が非常に華やかで目を引きます。ブランドロゴ入りの専用化粧箱に入っているため、大切な人への贈り物としてぴったりでしょう。

さらに、ハンドクリームもセットになっています。香りはもちろんローズ。優しい香りなので、好き嫌いが分かれにくいでしょう。ダマスクバラ花油やローズマリー葉エキスといった8種のオーガニック認証成分配合で、お肌に潤いを与えます。ハンドクリームのパッケージにも薔薇が描かれており、しっかりと統一感があります。

薔薇を見ながらハンドクリームで手の保湿ができるギフトセットを、大切な人に贈りましょう。