スライドアジャスター付きのプラチナチェーン、ゴールドチェーンは長さフリーに調整可能

プラチナチェーンやゴールドチェーンネックレスなど、ネックレスは様々な素材のものがありますが、そのほとんどにアジャスターが付いていて長さを調整することができます。アジャスターには、アジャスターカンという調整輪管がチェーンについており、引き輪からアジャスターカンまでの長さ分の調整ができるものと、スライドアジャスターといって引き輪のところにシリコンボールがついた、長さフリーに調整できるものがあります。

長さフリーに調整できるスライドアジャスターは、調整方法も簡単で、ネックレスをつけたまま鏡を見ながら好きな長さに調整できるのがメリットです。その日の服装やペンダントトップが一番似合う長さにさっと調整できます。また、短くして余った部分もデザインが同じチェーンなので調整した部分だけデザインが違うなどというようなこともありません。

ゴールド チェーン ネックレス K18 シーベリー

とても便利で使いやすいスライドアジャスターなのですが、デメリットもいくつかあります。そのデメリットとは、ネックレスを引っ張って調整しているだけなので、装着している時に力がかかると調整した位置から動いてしまうことがあります。そして、アジャスターカンが付いたネックレスチェーンと比べると、少し値段が高めになっていることもデメリットと言えるでしょう。また、プラチナチェーン、ゴールドチェーンどちらもスライドアジャスターにできないデザインが多いため、ネックレスのデザインが限られてしまうことも挙げられます。引っ張って調整するという機能のため、通常のネックレスよりも壊れやすいこともデメリットと言えます。

長さフリーで好きな長さに調整できるのがスライドアジャスターなのですが、長い間調整せず動かさないでいると、引っかかってしまって動かなくなることがあります。そんな場合は無理にぐいぐい引っ張ることはしないで、反対側から少しずつ引っ張るようにし、「ほぐす」ように動かすと良いでしょう。スライドは、するする動くようだと装着中に長さが変わってしまうため、ある程度固めになっています。慣れるまで力加減が難しいと思いますが、少しずつ動かすようにすれば問題なく調整できるでしょう。繊細なネックレスチェーンですから、強い力でぐいぐい引っ張るとチェーンが切れてしまう可能性があるので取り扱いには注意しないといけません。チェーンのデザインによっては、チェーンがねじれてスライドボールの中で引っかかってしまうことがあります。このような場合はチェーンを反対側にねじってみるとか、まっすぐにするなどして動くようにしないといけませんが、ねじれが一時的に解けたとしても、また起こる可能性があるので注意しましょう。ゴミなどが引っかかった場合も動かなくなる可能性がありますが、取るのが難しい場合は専門業者に相談してみると良いでしょう。しかし、スライドアジャスターを修理することはかなり難しいと言えます。修理代が高くついたり、できないと言われたりすることが多いのです。スライドアジャスターが壊れた場合は、ネックレスチェーンそのものを買い替えた方が無難でしょう。

長さフリーに調整できるプラチナチェーン、ゴールドチェーンはララクリスティーでも取り扱っています。スライドアジャスターが付いたゴールドチェーン、プラチナチェーンは全長45センチでアズキチェーンやベネチアンチェーン、カットボールチェーンなど、様々なチェーンタイプのものが揃っています。

スライドアジャスターなので30センチくらいの長さにしてチョーカーのようにして使っても良いですし、45センチではちょっと長いので40センチくらいにしてペンダントトップを付けても良いでしょう。また、ペンダントトップを何も付けずにチェーンだけつけても素敵です。シンプルなチェーンですからどんな使い方でもでき、アレンジも自由にできます。オフィスではシンプルに、その後にデートや食事会などに出かけるならペンダントトップをつけてみるなど、好みに合わせて使えます。プラチナやゴールドだとちょっとお高いのではと心配になるかもしれませんが、ララクリスティーでは比較的お買い求めやすい価格設定になっています。プラチナやゴールドですがスライドアジャスター付きで1万5千円前後からあります。しっかりしたチェーンのものでもゴールドで6万円までですから海外のハイブランドと比べてもかなりお得な価格です。プラチナはpt850、ゴールドはK18ですから品質も確かです。ララクリスティーでは品質保証カードを付けていますので安心です。ゴールドとプラチナそれぞれ1本ずつ持って使い分けても良いですし、ゴールドでもチェーンタイプの違うものを数本持つのも良いでしょう。自分へのご褒美に買うのも良いですし、彼氏にプレゼントをおねだりしても良いです。価格も手頃なので、おねだりもしやすいでしょう。プレゼント用のラッピングも無料でしてもらえるのでおすすめです。