大切な女性へのプレゼントにダイヤネックレスがおすすめ

大人の女性へのプレゼントにダイヤネックレスがおすすめ

大人の女性ならば、1つは持っておきたいのがダイヤのネックレスです。ダイヤネックレスは、フォーマルからビジネスまで幅広い場面で身に着けることができます。デザインやダイヤの大きさによっては、カジュアルな場面にも合わせることが可能です。大切な女性へのプレゼントとしてもよく選ばれる、昔から変わらない人気があります。1つは持っているならば、わざわざプレゼントしない方がいいのではないか、と思う方もいるでしょう。確かにすでに持っている女性も多いですが、ダイヤモンドは1つ1つの輝きが違います。デザインやチェーンの色が違う場合は、時と場合によって使い分けることもできるので、いくつあっても困りません。複数のダイヤネックレスを重ね付けする方もいますので、まさにプレゼントにおすすめというわけです。大切な女性へ何をプレゼントしようか悩んだときに、ダイヤネックレスを選んでください。

ダイヤモンドの4Cを知ろう

ダイヤネックレスを購入する前に、ダイヤモンドについて知りましょう。ダイヤモンドは色や輝きなどで、価値を評価します。「4C」といい、これは鑑定書などにも書かれている正式なものです。これを知っておくと、購入時に役立つので覚えておきましょう。4Cとは「Carat」「Color」「Clarity」「Cut」の頭文字である4つのCを示しています。「Carat」は重さのことで、1カラット0.2gです。カラット数が大きければ大きいほど、ダイヤも大きいということになります。

「Color」は色のことです。Dが一番無色透明で高評価で、そのあとアルファベット順にF・G・H・Iと続きます。Zに近づくにつれて黄色が濃くなると思ってください。D~Hは肉眼で見ればほぼ差はわかりません。「Clarity」は透明度です。ダイヤモンドには黒い点があるのですが、これは絶対に入っています。入っているから不良品というわけではありません。ダイヤによってこの点の量が違います。少なければ少ないほど透明で高評価です。「Cut」はダイヤモンドの加工度となります。ダイヤモンドを加工した人の腕で左右されるものです。対称であるか、表面の磨き度はどうか、全ての総合評価で決まります。このように、ダイヤモンドは4Cで価値が決まり、価格にも差が出てくるので覚えておきましょう。

プレゼントならデザインはシンプルなものを選ぶ

ダイヤモンド ネックレス ソリティア 0.1ct 1粒 プラチナ Pt900

プレゼントにダイヤネックレスを選ぶ人も多いです。プレゼントの場合は、相手の好みに合わせたものを選ぶ必要があります。どのようなデザインがいいか悩む方も多いでしょう。相手の好みをよく知っている場合はいいですが、よくわからない場合はシンプルなデザインのものを選ぶのが無難です。ダイヤネックレスのシンプルなデザインならば、一粒ダイヤのものがスタンダードとなります。フォーマルな場面はもちろん、ビジネスにも身に着けていけるものだからです。好みや服装に左右されにくいデザインなので、万人受けする間違いのないものとも言えます。もしすでに他のダイヤネックレスを持っている場合でも、一粒ダイヤならば重ね付けして身に着けることも可能です。

ダイヤモンド 0.1ct スリーストーン ネックレス プラチナ Pt900 

一粒ダイヤはシンプルすぎてつまらないと思う方は、3つダイヤがつながったスリーストーンもプレゼントに向いています。オシャレなモチーフのものもいいですが、シンプルなデザインは流行にも左右されにくいので、長く使ってもらえるのがメリットです。プレゼントならばシンプルなデザインのものを選んでみましょう。

ゴールド・シルバー・プラチナはどれがいいの?

ダイヤネックレスは、チェーンの色や素材が複数あります。よく見るゴールド・シルバー以外にも、ピンクゴールドやプラチナなどから選べるのです。デザインやダイヤの大きさだけではなく、チェーンでも雰囲気が変わるのがダイヤネックレスの特徴でもあります。どれを選べばいいのか悩んだ場合には、プレゼントする女性に合わせて選んでみましょう。まずは女性の肌の色に合わせる場合です。女性の肌が日本人に多い黄色味の肌の場合はゴールドがよく似合います。

1粒 ダイヤモンド 0.1ct サターン ネックレス ゴールド K18YG

反対に色白の方の場合はシルバーやプラチナが似合う方が多いです。年齢が若い方へプレゼントする場合は、ピンクゴールドを選ぶとかわいらしいイメージで喜ばれることもあります。年齢が上がるほどピンクゴールドは選びにくいという女性も多いので、プレゼントする場合は好みだけではなく、相手の年齢も考慮しましょう。またアレルギーの有無も確認しておくと安心です。金属アレルギーの方もいるので、もしアレルギーがある方にプレゼントする場合には、プラチナを選んでおきましょう。プラチナは少しお値段が高くなる傾向がありますが、劣化しにくく長年身に着けやすいものです。高級感もありますので、素材選びで悩んだ場合はプラチナを選んでおくのが無難でしょう。