結婚祝いにはペアマグカップがおすすめ!結婚祝いの相場と気をつけるポイントとは

結婚祝いとは

結婚祝いとは、結婚式を挙げる予定のカップル、またはすでに結婚式を挙げた夫婦に対してお祝いの気持ちとして贈り物を渡すことです。また、結婚式は挙げないけれども入籍はする場合でも結婚祝いを贈ることがあります。

「結婚式はまだ先だけれど、先に結婚祝いを贈って、お祝いの気持ちを届けたい」や「残念ながら式には出席できないけれど、お祝いは渡したい」、「結婚式に参列するけれど、別に結婚祝いも渡したい」など、結婚祝いは色々な理由で贈られています。

結婚祝いは現金or商品のどちらがいいの?

結婚祝いは通常、現金(ご祝儀)で渡す場合と、商品(ギフト)で渡す場合の2パターン

があります。すると「現金か品物かどちらを贈れば良いのか分からない」や「現金で渡すのは生々しい気がする」などの理由で悩むケースが多いようです。

マナー的にいえば、結婚祝いに現金と商品のどちらを渡してもマナー違反にはなりません。現金で渡すのも昔から行われてきた行為なので、相手に不快感を与えるものでもありません。しかし以前までは、現金で贈る方が多かったようですが、近年は商品で贈る方もかなり増えてきています。商品のほうが、相手にお祝いの気持ちが伝わりやすいと考える方が多くなったのが原因のようです。

結婚祝いの予算の相場は?

結婚祝いの予算は、結婚式に出席したか、出席しなかったかにより異なります。結婚式に出席した場合は、結婚式で包んだご祝儀代とは別に、結婚祝いとして3,000円~10,000円前後が相場となります。結婚式に出席しなかった場合は、これよりも高くなる傾向があり、10,000円以上の品物を贈るケースが多いです。兄弟などの身内の結婚式の場合は、10,000円~30,000円と結婚祝いを奮発するところが多いようです。

また単独ではなく、親しい友人数人と一緒に結婚祝いを贈るケースもあります。連名として予算を集めて結婚祝いを購入するため、20,000円~30,000円など比較的多くの費用を結婚祝いにあてているケースが見られます。

ただ、結婚祝いを贈る相手に、以前結婚祝いをもらったことがある場合は、その金額と同じ程度の商品を贈るほうが良いでしょう。

結婚祝いを贈る時は、タイミングやスケジュールに気をつけて

結婚祝いを贈る場合は、あらかじめタイミングやスケジュールにも気を留めておくと良いでしょう。お祝いごとなので、六曜の「仏滅」や「赤口」などの祝いごとが凶とされる日は、避けることをおすすめします。逆に「大安」や「先勝」の日で、さらに午前中だと祝いごとに縁起が良いとされています。カレンダーなどで事前に確認してから渡すようにしましょう。

また、結婚祝いを贈るタイミングは、結婚式に招待されたor招待されていない、または結婚式を挙げる予定がないケースのいずれかによって異なります。結婚式に招待された場合は、結婚式前には贈るようにしましょう。大体、結婚式の2か月前から1週間前までには贈っておくのがマナーです。結婚式に招待されたけれど出席できない方も、同じタイミングで贈りましょう。

結婚式に招待されていない場合は、挙式前に結婚祝いを贈ってしまうと、招待していないことを相手が気にしてしまいます。挙式後から1か月以内を目安に贈ることをおすすめします。

相手が結婚式を挙げない場合は、結婚の報告を受けてから1か月以内までに、お祝いの言葉と共に贈るようにしましょう。

結婚祝いを贈る際の注意点

結婚祝いを贈る際は、直接相手に会う予定がある場合でも、なるべく宅配を使うことをおすすめします。その理由は、割れ物や繊細な物だと破損の危険性があるからです。破損の心配がなくても、カバンに入れていてラッピングがよれてしまうことも想定されます。

そして結婚祝いに宅配を使う場合は、相手がその日以後に自宅にいるかどうかも大切です。ハネムーンに出かけていて長期的に受け取れないこともあるからです。宅配を使う場合は、事前に相手のスケジュールを確認しておいたほうが良いでしょう。

結婚祝いにはペアマグカップがおすすめ!

結婚祝いとして何か品物を贈りたいけれど、相手に何がいいか聞いても答えが曖昧の場合。

「何を贈ったら喜んでもらえるの?」「新生活で使ってもらえるか不安」など悩んでしまいますよね。そこで結婚祝いとしておすすめなのが、ペアマグカップです。

ペアマグカップなら、毎日使うアイテムなので実用性が高く、収納の邪魔になりません。新居先でまだ食器類をそろえていないケースもあるため、贈りものとしてピッタリといえます。新生活を始めるなら、食器はいくつあっても嬉しいものなので、喜ばれるでしょう。他にペアマグカップを贈っている方がいても、同じ製品ということはほとんどありえないため、品物がまるかぶりするということも防げます。

結婚祝いにはノリタケのペアマグカップがおすすめ!

ノリタケのペアマグカップを結婚祝いにおすすめします。雪をイメージした純白のマグカップは、新婚家庭にぴったり!光沢感のあるマグカップと、縁のプラチナが、ラグジュアリーで高級感あるたたずまいとなっています。なによりも高級陶磁器メーカー「ノリタケ」ブランドのものなので、贈り物として喜ばれますよ。