夏でも涼しい避暑地長野県の白樺湖、車山ハイキングデートプラン♪

今年は観測史上最速の梅雨明け、首都圏では30度以上の猛暑日が続きます。そこで、夏でも涼しい高原へデートはいかがでしょうか?お弁当持参でハイキングに出かけましょう♪

今回訪れたのは長野県にある車山高原。車のアクセスもよく気軽にハイキングをお楽しみいただけます。

ララクリスティー ネックレス レディース アントワープ クラウン

バロック芸術の花開いた芸術の都として、ダイヤモンドの町として、そしてファッションの町として国際的に知られている「アントワープ」をイメージした、LARA Christie(ララクリスティー)アントワープクラウンペンダント。

ダイヤモンドの町にふさわしく、豪華絢爛なクラウンが、存在感溢れる胸元を演出してくれます。
王冠の中には煌びやかなキュービックが1石、控え目に輝きを放ちます。

全体をシルバーでまとめたペンダントなので、さわやかで清楚な印象、それでいてさり気なくゴージャスな印象も与えてくれる、どんなシーンでも大活躍してくれる1本に仕上がりました。

専用の紙袋・ケースが無料で付属するので、プレゼント・ギフトにとってもオススメです。

車山肩よりハイキングスタートです。

左上のピンポン玉みたいに見えるところが車山の頂上です。そこを目指して登っています。コースがしっかりと整備されていてスニーカーでも登ることが可能です。途中石ころが多数あるので、歩きにくいところもありますが、比較的簡単に登れちゃいます。

しばらく登りました。右に見えているのが車山肩でスタートした場所になります。ずいぶん登ってきました。ぐんぐんと登り進めていくとあっという間に車山山頂に到着です。

標高は1925mここは頂上に気象レーダー観測所があります。

大きな丸いドームの中には直径4mもの大きさのパラボラアンテナがあり、日々の気象情報に重要なデータを、刻々と観測しているのだそう。

頂上には立派な鳥居が!青空に白い鳥居が映えます!

(車山神社の由来)

昔の霧ヶ峰一帯は優良な牧草地帯として麓の住民に手入れをされてきました。
その頃から山の神様という信仰や、山の鎮守と作業の安全を目的としたに小さな社が建てられ、この地域に働く住民たちの手によって守られてきました。
やがて昭和の時代にマイカーブームが訪れ、さらに昭和38年のビーナスライン開通という要因によって多くの観光客が訪れるようになり、この地域の産業構造が一変しました。ドライブ・ハイキング・スキーを目的にした観光産業化が進み、それを生業とした住民も次第に増えてきました。
車山神社は、このような時代の変遷によって、現在ではここに訪れるお客様と住民の安全を願ってあがめられるようになりました。

白樺湖が望めます。白樺湖方面からですと実はリフトがあり、登山をしなくても簡単に行けちゃうんです。ハイキングはちょっと・・・体力に自信のない方は車山高原展望リフトをご利用下さい。2本の4人乗りリフトを乗り継いで、約15分で山頂!

体力に自信のある方は是非、外周コースにチャレンジしてください。山頂を下山し国の天然記念物に指定されている車山湿原を通り抜け、物見岩を抜け八島ヶ原湿原へ。最後に沢渡を経由し車山肩へ戻ってくるコースです。約4時間ほどのコースになっております。

最後の車山肩はニッコウキスゲとコバイケイソウが見れる絶好のスポットです。今回はまだ早くニッコウキスゲが2~4割程度でしたが、コバイケイソウは見頃でした。

ニッコウキスゲが満開になると黄色の絨毯のように広がり、綺麗な景色を楽しむ事ができます。天空のお花畑はこれからが見頃を迎えるので是非、足を伸ばしてみてください。

登山を楽しんだ後は白樺湖でゆっくりしてみてはいかがでしょうか?白樺高原の四季を彩る黄金アカシア。白樺リゾート敷地内では1000本の黄金アカシアが訪れる人たちの目を楽しませてくれます。

いかがでしたか?長野県の避暑地車山、白樺湖これからの夏に訪れたい注目のスポットです。是非、デートにお出かけください!!

Ritsuko Stegmayer(リツコ ステッグマイヤー)

ララクリスティーのブランドディレクター兼トラベルプランナーとして活動。
主にLARA Christieのブランドギアを日本国内をはじめ世界各地のLARA Christie(ララ クリスティー)のある風景を撮影している。