スターリングシルバー(シルバー925)はアクセサリーに使われるがこれは純銀?

スターリングシルバーとは何か

アクセサリーには金や銀、プラチナといった種類があります。アクセサリーに使われる金属は、金でも銀でも他に金属を混ぜた合金です。すべて金、すべて銀というわけではありません。なぜすべてその金属のみにしないのかというと、純度が高いものだと柔らかいので、傷がつきやすいとか変形しやすいのです。

銀(シルバー)もそうで、純度が高いと柔らかいのでアクセサリーには向きません。そのため、他の金属を混ぜて合金にします。シルバーのアクセサリーにSV925と刻印されてあるのを見たことはないでしょうか。これは、シルバー925と言い、この合金にはシルバーが92.5%含有されているという意味です。純が92.5%で、銅が7.5%含まれたものをスターリングシルバーと言います。

シルバーのアクセサリーにはシルバー925の他に、シルバー950やシルバー900もありますが、シルバー925のスターリングシルバーが適当な硬さがあって一番加工しやすく、扱いやすいとされています。通常、何も混ざっていない銀を純銀といいますのでスターリングシルバーは純銀ではありません。しかし、イギリスではスターリングシルバーも純銀として扱い、とても価値のあるものとしています。

ペアネックレス エタニティ 

スターリングシルバーの特徴とお手入れ方法

シルバーアクセサリーの中でもスターリングシルバーは高級なものとされています。シルバーはかなり昔から貴族が食器で銀製品を使っていました。シルバーは化学変化を起こしやすいものなので、何か異変があったら食器の色を見て判断していたのです。

貴族が使っていた時代であれば、食事に毒が盛られていた場合など、食器の変色で気づくことができたのです。シルバーのアクセサリーを使ったことがあるとか現在使っているという人は、シルバーは変色しやすいことに気づいたかもしれません。アクセサリーに付いた汚れをそのままにしておくとくすんでしまうことがよくあります。

普段からやわらかい布などで拭くようにしておけば、くすんだり変色したりすることはあまりありません。使い続けていると黒くなってしまうこともありますが、それがスターリングシルバーの特徴でもあるので味わいとするのも良いでしょう。

気をつけないといけないのは、温泉の硫黄です。指輪やネックレスなど付けたまま温泉に入ると、シルバーは真っ黒に変色してしまいます。塩素などの薬品で変色してしまったものは元に戻すことはできないのですが、長い間使い続けて黒く変色したものはお手入れすると元の輝きを取り戻します。その方法は、とても簡単です。まずアルミホイルと熱湯、重曹を用意しましょう。そして耐熱容器にアルミホイルを敷いて、そこにきれいにしたいシルバーアクセサリーを置きます。その上に重曹をふりかけ、熱湯を注ぎます。そうすると泡が立ち、黒ずみがきれいになっていきます。シルバーが黒ずんでくるのは、サビだと思っている人が多いのですが、これがサビではありません。この方法で手入れをすれば、またピカピカになりますので是非やってみてください。

ただし、スターリングシルバーやその他のシルバーにしかこの方法は通用しません。必ずシルバー925やシルバー900といった刻印があるかを確認してから行うようにしましょう。スターリングシルバーは他のシルバーよりも変色しにくいと言われていますが、お手入れをしっかりすれば長い間使えます。

シルバーと金属アレルギーについて

いろんなアクセサリーを身につけたいけれど、敏感肌で金属アレルギーが心配だという人も多いです。シルバーはもともと金属アレルギーを起こしにくい金属なのですが、純銀以外は他に何らかの金属が混ざっています。その混ざっている金属にアレルギーを起こす可能性がありますので、アレルギーを起こしやすい人は何が混ざっているのかも確認した方が良いでしょう。せっかく素敵なシルバーのアクセサリーを手に入れたのに、シルバー以外の金属でアレルギーを起こしてしまい、使えなくなってしまうのはとても残念です。購入する前に含まれている金属をチェックしておけば安心です。

スターリングシルバーのアクセサリーは男女問わずおすすめ

以前はシルバーのアクセサリーというと金やプラチナと比べてかなり見劣りするものがありましたが、今はとても素敵なものが増え、海外ではシルバーを扱う高級ブランドもあるくらいです。中でもスターリングシルバーは価値あるものとされており、男性、女性どちらも使えるようなものが多く売られています。

ディズニー ペアネックレス ハワイアンジュエリー ハート プレート ミッキー

カップルでおそろいのものを身につけるのも良いですし、男性から女性へ、女性から男性へのプレゼントにもぴったりです。シルバーの商品は様々なものが販売されていますので、それぞれに合うものがきっと見つかります。インターネットでもシルバーアクセサリーを取り扱うお店は多く見受けられますので、探してみてはいかがでしょう。