おすすめ、ハンドタオルのプレゼント

贈り物におすすめのハンドタオル

ハンカチの代わりに、汗をふいたり手を拭くのに吸水性のいいハンドタオルは重宝します。ハンカチの代わりというだけではなく、タオルとしての役割も果たすので、1枚バッグの中に入っているととても便利です。生活必需品でもありますが、何枚あっても邪魔にならないハンドタオルは贈り物としても喜ばれます。いろんなタイプのハンドタオルがあるので、使う人の気持ちになって選ぶのも楽しいでしょう。

ハンドタオルを選ぶときに気を付けたい事

ハンドタオルを選ぶポイントは、まず触り心地です。柔らかいだけなら、綿のハンカチやガーゼハンカチでも補えます。ただ、使っているうちに毛が抜けたりするデメリットもあります。ふんわり柔らかく丈夫なタオルハンカチがおすすめです。

タオルハンカチのサイズは、30cm四方の物が一般的です。汗拭きタオルとして使うにはいいサイズですが、ポケットに入れて持ち歩くには大きなサイズ感です。ハンカチの代わりに持ち歩くのなら、20cm四方の小さいサイズがおすすめです。

ハンカチと違うのは、タオルとしての吸水性です。吸水性がいいのは麻ですが、触り心地が固いため、人の手肌に直接触れる回数の多いタオルハンカチの場合は、吸水性か触り心地のどちらかを重視して選ぶようにしましょう。

ハンカチやハンドタオルでも外出に持って出かけるものなので、デザインには多少こだわりのあるものを選びたいです。刺繍や描かれるモチーフによっても意味が変わってきます。贈る相手に合わせてデザインを選びましょう。

おすすめ今治タオルのハンドタオル

今治は自然豊かで温暖な気候と豊富な水源に恵まれたタオルの産地です。新雪をさわっているようなふわふわとした肌触りのコットンを使っているので、洗濯を繰り返しても感触が変わらず長持ちします。ジャパンクオリティの代表作品としての地位を確立し、職人の手で一つ一つ丁寧に仕立てられています。

今治タオル工業組合が定める品質基準があり、そのタオルには合格した事を示すタオルブランドマークタグが付けられます。そんなブランドマークを付けられるのは、タオルづくりに適した豊かな伏流水のおかげです。糸や生地に優しく、鮮やかな色の表現を繊細に引き出してくれます。そんな恵まれた環境があるからこそ、仕上がりも満足がいく基準の物が完成するのです。

今治タオルとハンドクリームのギフトセット

恵まれた気候で作られた今治タオルは、触り心地も良く超長綿スーピマを採用し、独自加工を施す事で柔らかい肌触りを保ちます。何度も洗濯をしても長く使い続けられるよう耐久性も備えています。この高品質の今治ハンドタオルと、オーガニック成分にこだわって作られたハンドクリームのギフトセットです。

ハンドクリームはララクリスティーの「ヴィーナスローザVenusRose」で、ダマスクバラ花油は濃厚なローズの香り、オイテンジクアオイ油ははだのハリ艶に効果があり、パルマローザ油は細胞を活性化します。リーブ果実油で水分の蒸発を防ぎ、シア脂は肌を滑らかにします。収斂効果のチジャコウソウ花/葉エキス、肌のキメを整えるローズマリー葉エキス。セージ葉エキスは肌荒れを防止します。そんな8種類のオーガニック成分にこだわりました。それ以外にも海洋深層水やユズ果実エキスにコラーゲンとヒアルロン酸が入っています。

このハンドクリームはララクリスティーの中でも人気のクリームで、その潤いを保つハンドクリームと使い勝手のいいハンドタオル、どちらも手に優しい高品質を詰め込んだギフトセット。大切な人へのプレゼントに自信をもっておすすめします。

年齢や性別を問わずに贈りものに最適なハンドタオルですが、ハンカチの代用として使われることもあるため気遣いも必要です。もともとハンカチは「別れ」を意味します。漢字で書くと「手巾(てぎれ)」と書くことからもそのイメージ性が連想させます。関係性や文化の違いによっても意味が違う場合があるので、意味のない贈り物には注意が必要です。また真っ白なだけのハンカチは亡くなった人の顔にかける布を連想させるので避けた方がいいでしょう。白いものにする場合は、刺繍やレースなどそれを連想させないようなデザインの物を選びましょう。

ただ、相手も気にすることなく日常に使ってもらいやすいハンドタオルは、身近な人へのプレゼントには最適と言えます。先生や上司や先輩への感謝の意味を込めて贈ったり、ホワイトデーのお返しにお洒落なタオルハンカチとちょっとしたお菓子を添えたり、二人の記念日に気持ちを込めて贈ったり、自分へのご褒美にも今治のハンドタオルなら日本製で安心です。また、ララクリスティーはデザインやディテールへのこだわりが、「美」に対する表現を加えながら時代を超えて引き継がれています。デザインがシンプルで、男女や年齢を問わずに愛用できるブランドです。