薔薇の美しさをあなたに~ダマスクバラの香りで肌を保湿

バラは古代から、女性美の象徴として人々から憧れられてきました。まさに花の女王と言えるでしょう。そのバラの中でも、さらに「バラの女王」と呼ばれているのがダマスクバラ(ダマスクローズ)です。何万種類もの品種があるバラの中でも、特に優れた効能があるとして、紀元前から栽培されていたとの記録があります。

ダマスクローズはシリアの首都・ダマスカス発祥と伝えられている、古くから愛されてきたオールドローズです。ダマスカスは世界で最も古い都市としても知られており、ダマスクローズの歴史も古代までさかのぼります。

可憐な花の姿はもちろんなのですが、ダマスクローズの最大の魅力は香りです。

類い希ない香りは高貴な女性達を魅了し、古代エジプトの女王も愛用していました。バスタブに花を浮かべたり、花びらをベッドに敷き詰めたりして、その香りを楽しんでいたと伝えられています。まさに「女王」が愛する正統派のバラです。高貴な香りと、美容・健康に良い植物成分が、女性の美しさをよりいっそう際立たせてくれます。

ダマスクローズは、濃厚な甘さでありながら、気品があります。華やかですがケバケバしくなく、女性らしい包容力が感じられる、複雑でミステリアスな香りです。

複雑な香りがするのは、何百種類もの香りの成分が含まれているからです。その中には科学の力では分析できない成分もあり、現時点では人工で香りを再現することは不可能と言われています。ダマスクローズの香りは植物由来100%、自然界にのみ存在する、天からの贈り物と言えるでしょう。

豊かな香りは心身に良い影響を与えるとして、エキスを抽出したローズオイルは古くから、医療や美容に使われてきました。

香りは、鼻を通じて脳へダイレクトに届けられる情報です。嗅覚は五感の中でも特に、私たちの感情や記憶に訴えかける強い力を持っています。アロマの効果によって心身のバランスを整え、健康な状態へと導いてくれるのです。

そして、ダマスクスローズの芳香には、私たちに喜びの感情をもたらす「ドーパミン」、気持ちを落ち着かせる「セロトニン」などの脳内物質の分泌を活発にさせる効果があるとされています。ストレスを和らげ、深いリラックスをもたらすのが、ダマスクローズの最も大きな効用です。ストレスの多い現代社会を生き抜く女性を、香りの力でサポートしてくれます。

ダマスクローズの香りは、ホルモンバランスの司令塔である下垂体にも直接働きかけます。さらに、独特の甘い香りを作り出している「ゲラニオール」という成分は、女性ホルモンの1つであるエストロゲンの分泌をうながしてくれます。これによって、生理不順や更年期のつらい症状を改善してくれる効果が期待できるのです。

それだけではありません。エストロゲンは肌の弾力を保ち、ハリのある美肌を保つ作用も認められており、別名「美肌ホルモン」とも呼ばれています。さらに、ダマスクローズには、肌を清潔する作用や肌を乾燥から守る保湿作用の成分が含まれていることでも知られています。

気持ちを穏やかにして女性ホルモンのバランスを整え、若々しくハリのある肌へと導くダマスクローズの香りは、女性の美しさを保ってくれる守護者と言えるでしょう。

ララクリスティーが販売する「ボディミスト ヴィーナスローザ」は、女性に嬉しい効果がぎゅっと詰まったダマスクローズの香りのミストです。

天然のアロマ成分を損なわないように合成着色料などのケミカルな成分は、一切使われていません。保湿・美肌効果をより高めるために、セージやタチジャコウソウ、ローズマリーなど、7種類のオーガニック認証された植物成分に、水溶性コラーゲンとヒアルロン酸が配合されているのも特徴です。さらっとした感触の爽やかな化粧水ですが、肌にをたっぷりと潤し、しっかりと保護してくれます。

また、抗菌効果の高い天然機能水として注目されているイオン水を50%配合している点も見逃せません。長引くマスク生活で気になるのが、マスク本体やマスクに触れる肌の清潔です。イオン水とダマスクローズのアロマが、気になる汚れや臭い対策にも活躍してくれます。

ストレスを感じたとき、乾燥が気になるときにシュッと一吹きすれば、豊潤な薔薇の香りが気持ちがリフレッシュさせ、お肌までもみずみずしく息づかせてくれます。マスクによる肌ダメージが気になるとき、冬場の乾燥する季節、エアコンによる肌の乾燥など、ストレス要因を感じたときにも大活躍してくれることでしょう。

持ち運びに便利なミニボトルタイプなので、いつでもどこでも使えます。肌に直接スプレーするほか、ハンカチやハンドタオル、マスクに使うのもおすすめです。

安全性の高い製造環境であることを認める「化粧GMP」取得の工場にて製造が行われているので、安心して使用できます。添加物フリーのイオン水を使用し、お子様やお年寄りでも使えますから、プレゼントにも最適です。母の日や友人・恋人への贈り物、ちょっとしたお礼などに贈ると、どなたにも喜ばれることでしょう。